当社には私以外の営業マンが2人おり、日々頑張っています。
入社からまだ日が浅く、不動産営業マンの経験の無い二人なので、お客様対応はもう少し先かなと考えていた矢先の出来事をお話させてください。
まず彼らには、お客様対応以外の業務を覚えてもらおうと、朝は新発売物件の情報収集、それが終わるとホームページなど各種ポータルサイトの情報変更、端末操作、午後からは物件写真の撮影等々、どちらかと言うと裏方の仕事を任せています。
不動産会社の裏方仕事って結構面倒な作業が多いんです。
そんな面倒な作業を、文句の一つも言わず、黙々とこなしてくれています。
私も極力手伝うようにしておりますが、なかなか手伝う事が出来ない為、2人にはとても感謝しています。
私達の仕事は、お客様の大切な財産を扱う緊張感のある、難しい仕事です。
当初は、2人に裏方の仕事をしっかりと覚えてもらい、法律や制度、住宅ローンの仕組みや計算を理解し、対お客様を想定してのロールプレイングなどをこなし、ある程度自信を付けてもらってから徐々にお客様対応を…と考えておりましたので、時折社内にて指導を行っておりました。
しかしその考えはやめました。
条件が整えば「習うより慣れろ。」がベストな指導なのではないか?
そう思うようになりました。
2人の内の1人が最近、お客様対応をする機会が御座いました。
1人の「うっかり」からお客様からのお問合せ電話を対応し、物件をご案内するという出来事が私の考え方を変えたのです。
彼は拙い不動産知識を駆使してお客様と話し、百戦錬磨の他社様の営業マンとやりとりし、鍵を何件も手配する。お客様を先導し、物件に道を間違えることなく到着し、物件の説明を行う。
案内終了後は即座に会社に戻り、お客様の希望に合いそうな物件を検索し、改めて資料を届ける。
私が付きっきりで全てサポートしていましたが、意外とこなせているな。と感じさせます。
印象的だった事は
「楽しそう」にお客様と話せていた事。
彼から私に向けられる不動産関係の質問・疑問が具体的な質問・疑問になってきた事。
仕事が楽しくなってきた男の顔をしていた事。
「私がしっかりとサポートするから、習うより慣れろ。」
私が傍にいる事。この条件が整えばお客様対応を行う事は十分可能で、成長を早めるのではないか?
今はそう思います。
もちろんお客様からは法律や税金、制度、手続きの流れ、住宅ローンについての質問が出ますが、知識・経験がなくてもお客様に物件を紹介し、ご案内する事は可能です。
知識・経験は傍らにいる私が持っていれば良いのです。
少しでも早く、お客様対応をさせて頂き、不動産営業マンとしての仕事を楽しんで貰いたい。
覚悟を持ってマイホームを購入するお客様の緊張感を肌で感じてほしい。
有益なアドバイスを行い、お客様に喜んでもらいたい。
早く営業歩合を手にして、彼らと彼らのご家族の生活を豊かにしてもらいたい。
その為にも、彼らをマイホーム探しをしている猛獣(笑)の檻に放り込んでみようと思います。
私が常にサポートします。
分からない事は私に聞いてください。
すべての責任は私がとります。
ですからマイホーム探しをしている皆様、安心して当社にお問合せ頂き、楽しい物件探しを一緒に行いましょう。
ちなみに、今回「うっかり」お客様対応をさせて頂いた彼は、お客様に「君から購入したい。」と言って貰えておりました。
彼の素人なりの熱意がお客様に伝わったんだと思います。
その気持ちを忘れずに一緒に頑張ろう。