マイホームをお探しの皆様。
こんにちは
開業間もない当社の、過去の記事も貯まっていないブログに辿り着いたという事は、マイホーム探しに少し迷いが出ているのではないでしょうか?
私は不動産仲介業に従事して20年ですから、様々なお客様に出会い、物件を紹介して、契約して頂き、お引渡しをしてきました。
不動産仲介業の場合、お問合せを頂いてから契約に至る成約率は25%前後と言われていますので、総契約件数は1,000件を超えている私は4,000人近くのお客様と接してきた事になります。
それだけのお客様と接すると様々な行動・心理パターンが読み取れるようになります。
まずはお客様の購買行動を段階的に分けた「マインドフロー」をご説明いたします。
段階① 「興味」
〇マイホームが欲しくなっている段階
・結婚、出産でマイホームを考え出した。
・年齢的にそろそろマイホームを購入しようか?
・マイホームを購入した友人のホームパーティに参加した。 等々
段階② 「行動」
〇WEBや情報誌で物件を探し出し、気になる物件の問い合わせをし、
見学に行く段階
・ホームズやアットホーム、各社のホームページを閲覧し、問い合わせ。
・週末不動産会社を訪ね、物件を何件も見学に行く。 等々
段階③ 「比較」
〇気に入った物件を比較する。
・この家とあの家、どちらが良いだろうか?
段階④ 「検討」
〇比較した物件を購入するかどうかを
・この物件を購入して良いのだろうか?
・ローンの支払いは大丈夫だろうか?
・この会社に任せて大丈夫だろうか?
段階⑤ 「購買」
〇マイホームの不動産売買契約をおこなう。
こんな感じの行動・心理パターンが一般的です。
正直、ホームページや情報誌で情報を見ている時が一番楽しいんです。
ご夫婦仲良く、パソコンを眺めながら「この間取り良いねえ」とか「この場所便利そうだな」とか「この設備は絶対欲しい」「センスねえなぁ~」とか毎晩語り合うんです。
しかし、マイホームは安い買い物ではありませんし、普通は理想と現実のギャップがありますので、おいそれとは決まりません。
週末ごとに物件を見に行き、何件も見学するので毎回クタクタに。
なかなか気に入る物件が見つからずに時間だけが過ぎてゆく。
毎週末、物件探しなのでご主人が不機嫌になってきた。
子供たちは完全に物件探しに飽きてきている。
やっと見つけた良さそうな物件は予約が入ってしまった。
以下、ループしていきます。
マイホームを探し出して3ヵ月目に「子供が小学校に上がる前に買えば良いや。疲れたし・・・」とご主人の一言で家探しは延期に。
3年後も上記をループして「子供が中学校にあがる前に・・・」
6年後も・・・・
って感じになっちゃう方が意外と多いです。
その間に幾ら家賃を払ってきたのでしょう?
余談ですが、ただでさえ難しいマイホーム探し。
学区というエリアを限定して探すと更に難しくなりますので、お子様の小学校入学前の購入をお勧め致します。
エリア限定のマイホーム探しは「消去法」によるマイホーム探しになっちゃいます。
家探しに迷いが出てしまっている方は上記段階③「比較」を変えてみてください。
不動産というものは全く同じものがございません。
価格や立地、建物の状態、近隣関係等々全てが違います。
ここまで違うものを比較する事自体が間違っています。
不動産を比較するのではなく、「その家を買って何がしたいか?」「何ができるのか?」を比較すると良いですよ。
マイホームは雨風を凌ぐ為の「小屋」ではありません。
そのマイホームがご家族皆様の「何か」のスタートとなるのです。
物件(手段)を比較するのではなく、何がしたい(目的)か?を意識して物件探しをしてみてください。
尚、上記マインドフローには最後にもう一つの段階がございます。
段階⑥「愛情」
〇紹介してもらう。リピートしてもらう。
・購入希望のご友人・お知り合いに私を紹介して頂く。
この「愛情」を頂く為に、私は明日も頑張ります。