緊急事態宣言解除後もテレワークを継続して行っている会社様が多いそうです。
「仕事は会社で、集まって行うもの」という過去の概念は、一部の仕事は場所を選ばずに、会議や相談・商談はオンラインでという形に変化しつつあります。
当社でも広告入力業務などは在宅でも行えるようにシステムを整え、オンラインにて物件のご紹介やローンのご相談など、お客様のご対応も出来るようにアップデート致しました。
私の知り合いが勤める都心の会社は、今後永続的に、週に1日のみ出社し、その他日はテレワークにて業務を行う勤務形態へと変わり、都心一等地の広い社屋を引き払い、少し郊外の小さい建物へと社屋移転する事が決まったそうです。
そんな「毎日会社への通勤が必要ない方」「八王子駅~新宿駅間の中央線沿線へ通勤している方」
新宿駅から電車で90分・八王子駅からは60分の山梨県甲府市周辺での暮らしを前向きに想像してみては如何でしょうか?
山梨県甲府市周辺でのマイホーム探しはこんな感じになります。
1.一戸建てを購入する場合、駅から徒歩30分圏内ではほぼ見つかりません。
2.首都圏ではおなじみの「最寄り駅徒歩~分」という謳い文句さえ見つけられません。
3.新築戸建を探す場合、ご予算は2500万円以内という感じになると思います。
3.首都圏の一戸建てと比べると土地はものすごく広いです。敷地面積60坪位が一般的です。
4.建物も33坪位が一般的で、造りも豪華です。
5.カースペースは3台から4台分が一般的です。
6.どこからでも富士山が望めます。そうです。そちらが南です。
7.不動産営業マンの甲州弁に悩まされてください。「~しちょし」はやってはいけないという事です。 Don't do Pleaseです。「~しちょ」は更に強い禁止です。Don't doです。最後の「し」が敬語に当たります。
また、山梨県甲府市周辺で暮らすとこんな生活になります。
1.どこへ行くにも車になります。友人は100m先のコンビニまで車で行きます。そして車を忘れて帰ってくるのがマイブームだそうです。
2.上記の話を「無尽」という飲み会で面白おかしく話します。話を大きく盛った人が一等賞です。友人は吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」のリズムで話し出します。車が無ぇ♪……で終わるんですけど。
3.夏は盆地の為、首都圏+1℃~2℃位で暑いですが、朝晩はかなり涼しくなり、過ごしやすいです。
4.四方を山に囲まれ、特に西側を日本アルプス、南側を富士山に守られている盆地の為、台風による被害は少ないです。
5.雪の心配はなさらないでください。ほとんど積もりません。寒さも首都圏と変わりません。
6.買い物施設や病院も多く、普段の生活で困る様な事はありません。
甲府で育ち、埼玉で20年暮らした後、甲府に戻り暮らしておりますが、埼玉より暮らしやすく感じています。